アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然の細道(U)
ブログ紹介
  思い出や 日々のできごと つれづれに
               書きつづりゆき 吾をなぐさむ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大雪
大雪  今日は公民館でダンスのレッスン日だ。早めに起きて、新聞をとりに出てみると、雪が降っている。昨日から寒波がくる、山間部では大雪になるとTVがくりかえしていたが、まさか平野部の市内は降らないだろうと思っていた。  私のダンスサークルはみな高年齢の人ばかり、寒い日にしかも雪の中を出て来るのはたいへんだろう・・・ 今年最後のレッスン日だが、休みにしよう、と決めて、すぐに先生に電話をいれた。それがいいだろうと、先生もOK それから、主な会員に電話をかけ、それぞれの分担の人の連絡を依頼して、やっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 10:09
ザラメ
ザラメ  僕の名は「ザラメ」というんだ。どうしてザラメ?というのか・・・なんでも、僕の体の毛色が真っ白でなく、砂糖のざらめのようだから、というので名づけられたらしい。飼い主は猫好きで知られたこの家のお姉さんである。  僕は生れて間もなく捨てられ道端でぐったりしていたのだそうだ。勤め先から帰る途中のお姉さんが見つけ、つれて帰り、翌日に病院で手当てをしてもらい元気を取り戻したという次第である。  この家には、先輩が4匹もいる。ブログに何度も登場しているから、皆様もご存じだろう「ギム子、ひなた、サンボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 17:05
季節は巡る
季節は巡る 「今年の冬は、格別に寒い。大陸から続けざまに寒波がやってきて、気温は連日平年を下回り、各地に豪雪をもたらしている。 「散る桜、残る桜も、散る桜」 桜の咲く季節ははや遠くになった。若葉の輝き、心地よく頬を通り過ぎた風も、いまや肌を突き刺すように冷たい北風にとって代わった。 若葉から始まって、匂うような濃い緑の葉を誇り、秋には、落ち着いた紅葉で、私の心をいやしてくれた庭木もいまや、枯れ葉をわずかにのこすのみとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 13:13
かつぶし
かつぶし   私が,娘の家に行くと   「ギムコ」と「あずき」が  二階から降りてきて待っている  私を待っているのか?  おやつのかつぶしをまっているのか?    戸棚からかつぶしの袋をとりだし  皿に入れてやると 夢中で食べる  食べ終わるとあずきはさっさと二階に行ってしまう  ギムコは私の側から離れない  私が帰るまで膝の上にいる    「もう帰るよ」と言うと立ち上がり  テーブルの上から  私の顔をじっと見る・・・・  「また来るからね」  と言って手を振り ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 14:21
KARAOKE
KARAOKE We went to “KARAOKE” , last wednesday. Our dance group goes to “KARAOKE” named “SHIDAX” once a month. We sing mainly “ENKA”, and some people sing “DOYO”, “MINYO”, Many of them sing new songs, Some people sing “NATSUMERO” songs, I like “NATsUMER... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/06 11:14
Second cat "Gimuko"
Second cat "Gimuko" This picture is GIMUKO. She is a second cat that came to my home. She is a cat with silver hair, and very smart. Cat usually don’t eat and drink something hot , do they? But GIMUKO likes hot water and often drinks it. “Yakinori ,cheese” and “... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 08:06
I'll talk my home cat "MOKO",
I'll talk my home cat "MOKO", 最近,英会話のグループに入会したので,日常のことを,英語で書いてみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/17 19:59
ギム子がいないと・・・
ギム子がいないと・・・ 5月2日(水)雨 今日は少し肌寒い感じだ 雨のせいだろう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 10:47
100歳にして現役
100歳にして現役 4月22日(日)雨 今日は雨が降ったり止んだりの1日だった 野菜の苗もこれで根付くfだろう 一昨日の金曜日のことだ 日野原重明先生の講演を聞きに行った 日野原先生といえば,聖路加病院の理事長 今年101歳をお迎えになるというのに 今なお現役でばりばり仕事をしていらっしゃる 1時間にわたり立ちっぱなしで 張りのある大きな声でお話をされた 命とは使える時間のことである その命は自分のためだけでなく 人のためにも使おう 常に前向き生きていこう 歳をとってから新しいことを... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 20:59
季節はめぐる
季節はめぐる 4月13日(金)曇り,午後から雨 ブログをしばらく休んでいた あっという間に一年が過ぎて行った 季節はめぐり又春がやって来た 桜の花も散りはじめ 日増しに気温が高くなり はや,初夏の感じすらする そうだ,昨年もこの時期キュウリなど 苗を植え付けたな・・・・・ 今日は午後から雨が降るという ちょうどよい,と思いついて午前中に スーパーにキュウリ,トマト,ゴーヤ などの苗を買いに行き 菜園に植え付けた 豊作になりますように願いながら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 22:34
薩摩芋
薩摩芋  今年5月,キュウリを植えたときに薩摩芋の苗も植えておいた。キュウリは大豊作ですでに8月に収穫を終えた。枯れたキュウリの蔓を処分すると,日当たりがよくなったためか,薩摩芋の蔓が急速に伸びだした。この様子では大きな芋が地中に出来ているにちがいない?・・・焼き芋にして食べる日を夢見て毎朝眺めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 09:17
キュウリ第1号
キュウリ第1号 雨があがったので 裏庭の菜園にいってみた キュウリもトマトも,ゴーヤも ぐんと蔓が伸びている そして花がたくさんついている よくみると,キュウリが一本 大きくなっている さっそく,もいで家に入る 初めての収穫だ 大きさは約20センチメートル 今夜のおかずの一品にしよう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/13 18:34
ひとりごと
ひとりごと わたしがマッサージ機の上で昼寝をしているそばで じいさんがぶつぶつ独り言を言っている テレビでやっていた管内閣不信任決議のことのようだ 「馬鹿な政治家どもめ!何やってるんだ そんなことしている場合かよ 与野党一致協力して,震災対応,原発の対策に 当たらねばならないときだぞ! 民主党には絶望した,なんとも不様な姿をさらしている 管さんが別に立派な政治家とは思わないが 替えてほかに誰がいるんだ 誰もいないじゃないか 小沢なんか絶対にいけないぞ 鳩山も,なんだ政権を投げ出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 15:46
早い梅雨入り
早い梅雨入り 今年は例年になく,早い梅雨いりだ 毎日雨が降り続き,うっとうしい それに肌寒いのが困る 5月の初めから暑いくらいだったので 夏物に着かえていたのだが また,セーターなど取り出して着ている しかし,この雨で裏庭の菜園の キュウリやトマト,ゴーヤが根付き 順調に育っているのは嬉しい 薩摩芋の苗も植えてみた 大きな芋が出来て おいしい焼き芋が食べられるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/29 15:30
黒猫のタンゴ
黒猫のタンゴ 双子のような黒猫「あずき」と「サンボ」 あずきはつい一ヶ月前にサンボは二年前 いずれも捨てられていた雄の子猫 可哀想に,と我が家の家族にしてやった 二匹はちょっと目では区別がつかぬくらい とてもよく似ている  いつもいっしょに行動する 同じかごに入って寝ている 我が家にはほかに三匹猫がいる   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 21:04
お掃除ロボット
お掃除ロボット  先日,娘がロボット掃除機を買ってきた  勝手に動き回ってゴミを吸いとってくれる  これがなかなかの働き者だ  ひとつの部屋を済ませると   次の部屋へと移動していく  廊下をゆっくりジグザグに動いて  奥の部屋に移動する  1回の充電で80分働く  これだけの時間あれば家中がきれいなる  電池がなくなる前に  充電器のところに帰ってくる  えらいもんだなと思う ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 20:57
苗の植え付け
苗の植え付け ようやく,春の日差しが戻ってきた。 今年も裏の小さな菜園に苗の植え付けをした。 ミニトマ二本ト,キュウリ三本,ゴーヤは一本 それにパセリを二本植えた。 スコップで畠の土を掘りおこし畝を作る。 腰が痛くなるので,バケツを伏せて それに腰掛けての作業だからなかなかはかどらない。 たった,これだけの苗を植えるにも随分汗をかき疲れた。 昨年はキュウリは豊作だったが,今年はどうかな? ゴーヤは昨年は不出来だったが,今年はたくさん実がなるかな・・・ 収穫の日が楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 19:51
大寒波
大寒波          うっすらと つもりし雪に 野良猫の 足あと寒し 耐えて春待て ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 18:13
新しき年
新しき年 1月9日(日)  そろそろ正月気分もぬけるころとなった。正月は,人間はおせちとか,お雑煮など特別のものをたべている。私たち猫にも,猫用の缶詰を特別に振る舞ってくれる。これはうまい・・・でも,これも今日からはもとのカリカリの餌に戻った。つぎにくれるのはお盆・・・たぶんそれまでは食べられないのであろう・・・  毎年の事であるが,正月は,この家のじいさんの膝の上か,じいさんの椅子かベッドか・・・とにかくじいさんの側で過ごした。ようやくじいさんも公民館に出かけたり,カラオケに行ったりと忙しくなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/09 13:14
気功(太極拳)
気功(太極拳)  本年5月に公民館の気功グループに入会した   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 20:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

徒然の細道(U)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる