徒然の細道(U)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しき年

<<   作成日時 : 2011/01/09 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

1月9日(日)
 そろそろ正月気分もぬけるころとなった。正月は,人間はおせちとか,お雑煮など特別のものをたべている。私たち猫にも,猫用の缶詰を特別に振る舞ってくれる。これはうまい・・・でも,これも今日からはもとのカリカリの餌に戻った。つぎにくれるのはお盆・・・たぶんそれまでは食べられないのであろう・・・
 毎年の事であるが,正月は,この家のじいさんの膝の上か,じいさんの椅子かベッドか・・・とにかくじいさんの側で過ごした。ようやくじいさんも公民館に出かけたり,カラオケに行ったりと忙しくなったなったらしくよく出かける。
 わたしは留守番・・・ちょっぴり淋しい・・・このころである。(ギム子)

   「前向きに 明るく生きよ」と 逝きし子の
                 ことばを胸に 今を生きていく

   年の瀬を いくつ越えたか 振り向けば 
                 ふもとははるか 遠くにかすむ

   歳かさね 心身ともに 衰えど
                 夢失わず 明るく生きん
 
   親しんでも 狎れざることの 大切さ 
                 八十路になりて ようやく悟り
  
   会う人と 握手をすれば 皺と皺
                 あわせ合うので 幸せになる
   
 

 
     

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご挨拶が後れましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

すっかり、ギムコさんは居着いてしまっていますね。ネコの寝顔ってどうしてこんなに可愛いのでしょうか。見ているだけでいつも癒やされます。

今年も、ますますお元気でご活躍されますように。
atsu
2011/01/09 21:01
たくさん猫と仲良くお過ごしでよかったですね。吹き出したり心静かになったり和やかな気持ちになって読ませて頂きました。趣味や何か夢中になることがいいですね。目的を持って生きておられるので若い若いです。
いや子
2011/01/10 10:47
atsuさん,こんばんは。
今年も,どうぞ宜しくお願いいたします。つきまとって,うるさいときもありますが・・・寝顔をみると可愛くて抱きしめてやりたくなるんですよね。語りかけてやると,気持ちが通じるのでしょうか,じっと私の顔みつめて頷くような気さえするのです。
たく
2011/01/10 19:12
いやこさん,こんばんは。
気持ちだけは,若さを失わないように心がけて生きていきたいと思います。
いやこさんも,たくさん趣味を持たれて毎日を生き生きと過ごしておられますね。素晴らしいです。
たく
2011/01/10 19:16
たくさん触れあいは元気な源ですねー。孫と会うとスキンシップです。
抱き合ったり背中や肩を叩いたり、孫はそれを待っていたり変な顔されたり怒られたり、年齢や発達の段階で面白いんです。八十歳九十歳でもそれなりの成長と思って積極的に触れあって楽しみましょう。
たくさん
2011/01/11 10:28
「触れ合い」のニックネームが抜けました。すみません。書き込みがやっとですよ。ブログは面白いです。
いや子
2011/01/11 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しき年 徒然の細道(U)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる